LED照明を使用したきっかけは何ですか?

前回のアンケート「あなたのお店又はお家ではLED照明を使用していますか?」で66%が「はい」と答えましたが、LED照明を使用したきっかけが何か、気になりますよね。
そこで今回は、LED照明を使用したきっかけは何かを老若男女問わずアンケートを採ってみました。

 

【質問】
LED照明を使用したきっかけは何ですか?


 


震災の影響!?やっぱり、「節電」!


今回44%の票を集めた「節電」が1位という回答結果となりました。 それでは、回答理由を見てみましょう。

・LEDに変えることにより電気料金・交換費用について安くなることと、全国的に電力不足を心配されているため。

・毎月の電気代が高額になっていたので、何とか電気代を節約しようと思ったから。

というように電気代を安く済ませたいと思ったことがきっかけでLED照明に変えたという回答が目立ちました。

その他にも、

・東日本大震災を契機として、節電しようと思ったので、出来るところからLEDに交換した。

・3.11の影響で節電に関心を持った。少し高めだったが、LED照明を購入して使用している。

という様に、2011年の東日本大震災をきっかけにLEDに変えたという意見も多く見られました。

 


「耐久性」って大事ですよね!


次いで、「耐久性」と回答された方が13%で「使っていない」の34%に次いで次点となりました。 回答理由としましては、

・他の照明に比べて長寿命で、取り替える必要があまりないので、経済的でもあるため。

・白熱灯に比べて消費電力が少ないし、白熱灯はすぐにタマが切れてダメになってしまうから。暑い夏も熱を放散しないから。

というように耐久性が高く、照明を交換する頻度が減ることを望んだのがきっかけとなってLED照明に変えた方が多いようです。 確かに、照明の交換は一苦労ですね。特に女性の一人暮らしの方は大変な思いをした事も多いのではないでしょうか。

 


目指せLED普及率100%!


 今回のアンケート結果では、「使っていない」方が34%と「節電」に次いで多くの回答を得ました。前回のアンケート同様、半数以上がLED照明を使用しているという結果に、LED照明が世間に多く普及していることが分かります。

「使っていない」方にLED照明に変えるなら、どんなきっかけで変えるのか聞いてみたところ、

・新築を検討しているため、現在の借家に投資をするのはもったいない気がするから。家が建ったら変える。

と言うように、「使っていない」と答えた半数以上が、今後LED照明に変えていく気持ちが強いように思えました。

限りある資源の為にも、LED照明の使用率が100%に近づく事を筆者は望んでいます。

 


 

■調査地域:全国
■調査対象:年齢性別不問
■調査期間:2015年10月16日~10月23日
■有効回答数:100サンプル